世界中の萩っ子の皆さん、こんにちはこんばんは!
気温は下がってきましたが、萩の熱量は爆上がりしております。そう!「萩まちじゅう博覧会」が開催されているのです!

どこか一か所ではなく、地元住民・事業者の皆さんが用意された「ええっ!?そんなことが萩で体験できるの?」というプログラムが、萩のまちじゅうで同時多発するという、強烈なイベントです。
詳しくはWEBサイトをご覧いただくとして、萩出身の僕から見て、このイベントのすごさを手短にお伝えすると、
「出身者でも、絶対に新しい萩体験ができる」ということです。
帰省しても(ひょっとしたら暮らしていても)、萩は変わらず萩のままで、行くところも、見るものも、食べるものも、結構固定化して、マンネリ化してしまいませんか?
狭い街なので「だいたい分かっているし、知っている」つもりになってたりしますよね?
でも・・・それは、表面、です!
このイベントは、そんな萩っ子のマンネリ感を、底からひっくり返してくれるものだと思います。まるで福田屋のお好み焼きをひっくり返すように・・・
まちじゅうで展開されている42の「体験プログラム」をご覧ください!どれ1つとして、未体験の萩です!

これらのプログラムは、他の地域でよくあるような、行政が発注して地元事業者が受注してできているものではありません。
1つ1つ、地元の住民の皆さん、事業者の皆さん、自らが手を挙げて、企画されたものばかりなのです。
まさに、松陰先生の言う、草莽崛起(そうもうくっき)ですよね。
^ ^
「帰省を機に行ってみようかな」という萩っ子のあなた!
期間は12月1日までで、日によって体験できるプログラムが異なります。
「この日なら帰れるかな」「何やってるかな」という方は、日付から、その日にやってるプログラムを一覧で探せますよ!
^ ^
実は地元からこの記事を読んでいるというあなた!近所でやっちょりますよ・・・!地図から見てみましょう!

^ ^
このイベントにかけられた想いを、萩博物館の山本明日美さんが語られている記事があります。こちらもぜひお読みください^ ^
さあ!いつ帰ろうかなー!!!!